ニキビの色別!皮膚科でもらえる薬や治療方法

ニキビの色別!皮膚科でもらえる薬や治療方法

ニキビの初期段階である、白ニキビや黒ニキビはセルフケアで綺麗にする事が可能ですが、なかなか改善しない場合、放置は厳禁!

 

赤ニキビに進行させないためには、白ニキビや黒ニキビのうちに治しておくことが大切です。

 

私はたかがニキビと侮っていたため、赤ニキビや黄ニキビまで進行した大人ニキビがいくつもできるようになり、非常に悩まされることになりました。

 

白ニキビや黒ニキビがセルフケアだけで改善しない場合、また赤ニキビや黄ニキビ、紫ニキビまで進行した場合は、医療機関を受診することをおすすめします。

 

(written by 管理人ゆき/30代/敏感肌)

病院でのニキビの治療ってどんな感じ?

ニキビの色別!治療で処方される薬

外用薬では白ニキビや黒ニキビは毛穴の詰まりをとる薬
赤ニキビ以降は炎症を鎮める抗菌薬が用いられることが多いです。

 

毛穴の詰まりをとる薬と抗菌薬を組み合わせや、一つの薬に両方の作用を持ったものもあります。

 

また、外用薬と併せて、炎症がひどい場合は内服の抗菌薬や漢方薬、ビタミン剤、ホルモンバランスを整える薬が用いられることもあります。

 

大人ニキビで使用される外用薬には次のような種類があり、ニキビの種類や状態などから医師が適切な薬を処方してくれます。

全て保険適応のニキビ薬です

 

 

治療薬 ニキビの種類 目的
外用レチノイド 白ニキビ、黒ニキビ ピーリング作用
過酸化ベンゾイル 白ニキビ、黒ニキビ ピーリング作用、アクネ菌殺菌
外用レチノイド+過酸化ベンゾイル 白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ、紫ニキビ ピーリング作用、アクネ菌殺菌
抗菌薬 赤ニキビ、黄ニキビ アクネ菌殺菌
外用レチノイド+抗菌薬 赤ニキビ、黄ニキビ ピーリング作用、アクネ菌殺菌
過酸化ベンゾイル+抗菌薬 赤ニキビ、黄ニキビ ピーリング作用、アクネ菌殺菌

 

 

私は外用レチノイド+抗菌薬を使用していますが、一時ニキビが非常に悪化したため、過酸化ベンゾイルに変えて使用したことがあります。

 

しかし過酸化ベンゾイル使用後2日ほどして痒みが現れ、時間の経過と共に皮膚表面に大きな膿ができたのですぐに使用を中止しました。

 

それ以降、医師は私の治療に過酸化ベンゾイルを選択することはありませんでした。どんな良いと言われる薬でも人によって合う合わないがあるので、医師と相談しながら根気よく治療を進めていきましょう!

ニキビの色別!医療機関で受けられる治療

医療機関で薬を処方されるのはもちろんですが、セルフケアではできない毛穴やアクネ菌に直接働きかける治療もしてくれます。薬同様、ニキビの種類や状態などから医師が適切な治療法をすすめてくれますよ!

保険適応のニキビ治療

 

 

治療 ニキビの種類 目的
面皰圧出(めんぽうあっしゅつ) 白ニキビ、黒ニキビ 毛穴の詰まりを取り除き、炎症を防ぎます。
ステロイド注射 紫ニキビ 強力な作用で炎症を鎮めます。
切開 紫ニキビ 膿や血を取り除きます。

 

保険適応外のニキビ治療

 

 

治療 ニキビの種類 目的
ピーリング 白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ 古い角質を取り除きます。
クリアタッチ 赤ニキビ、黄ニキビ 光と熱によってアクネ菌を殺菌し、炎症を鎮めます。
イオン導入 白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ ビタミンC誘導体やビタミンE誘導体をイオン化して、肌の内部に届けます。皮脂の分泌抑制や炎症を鎮める効果があります。
フォトダイナミックセラピー 白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ アミノ酸の一種であるアミノレブリン酸を服用または皮膚に塗り、アクネ菌も産出するポルフィリンを毛穴に届けます。光を当てると大量のポルフィリンが反応して活性酸素を発生させ、アクネ菌の殺菌や皮脂の分泌抑制し、変形した毛穴を正常に戻します。
炭酸ガスレーザー 赤ニキビ、黄ニキビ ニキビに小さな穴をあけ、レーザーを照射して皮脂などを取り除きます。炎症期間を短くできる他、発生する熱によってアクネ菌が死滅します。

 

 

こちらで紹介した治療は、ニキビ治療を行っている医療機関で受けられる一般的なものですが、取り扱っていないところもあります。

 

また、ニキビ治療に特化した医療機関では、他にも様々な治療法があるので、受診を希望するなら事前に医療機関にどのような治療を導入しているのか確認するのがおすすめ!

 

ニキビ治療では保険適応外のものが多く、1回の治療で完治しない場合は回数を重ねることになり、その分費用もかかります。医療機関によって費用も異なるため、治療を受ける際は費用も確認してくださいね。

 

私は保険適応である薬の他に、保険適用外のイオン導入とクリアタッチをしています。大人ニキビが完治したわけではありませんが、治療を開始する前よりは良くなっています。

 

しつこく繰り返す大人ニキビが続くようであれば、ニキビが進行する前に医療機関で適切な治療をぜひ受けてくださいね。

 

こちらも参考にしてください

白ニキビや黒ニキビならセルフケアだけでも綺麗になれる!

 

page top