白ニキビや黒ニキビならセルフケアだけでも綺麗になれる!

白ニキビや黒ニキビならセルフケアだけでも綺麗になれる!

ニキビには進行段階によって5つに分けられるという話をこちらでしました→ニキビの種類を5つの色で判別!自分のニキビの原因を知ろう

 

できているニキビの種類が分かれば、次に行うことはニキビの種類に合ったケア方法!

 

私はセルフケアを取り入れつつも皮膚科に通っていますが、初期のニキビである白ニキビや黒ニキビなら、セルフケアだけでも十分に改善することが可能です。

 

ニキビを進行させないためには、何とか白ニキビや黒ニキビを治すようにしましょう!

 

(written by 管理人ゆき/30代/敏感肌)

ニキビのセルフケア:大切な3つの事

1、どのニキビでもセルフケアの基本は洗顔と保湿

 

どの種類のニキビでも、大人ニキビの基本は正しいスキンケアです。

 

皮脂の過剰分泌によって大人ニキビはできますが、乾燥によっても皮脂が過剰分泌するため、余分な皮脂や古い角質だけを取り除く洗顔料を使ってくださいね。

 

洗浄力の強い洗顔料は刺激となるので避け、低刺激や天然由来成分配合の洗顔料を使用してゴシゴシ洗わずに泡を転がすイメージで洗顔します。

 

洗顔料の中にはピーリング作用のあるものもあり、セルフピーリングを手軽に行うことができます。一般的に、ピーリング薬剤の濃度が4%以上であればピーリング効果は高いと言われていますが、人によっては刺激が強く感じることもあるため、最初は低い濃度から始めるようにしましょう。

 

角質を除去した後の肌は、バリア機能が一時的に弱まっているため、洗顔後の保湿は大人ニキビにとっては洗顔と並んで重要です。

 

保湿を重視するあまり、クリームなどの化粧品をたっぷり使いたくなりますが、油分を含んでいることが多いため、化粧水で保湿した後に少量の油分を与える程度にしておきます。

 

使用する化粧水はヒアルロン酸やセラミドなどの肌の保湿に欠かせない成分配合のものや、大人ニキビの予防や炎症抑制効果のあるビタミンC誘導体化粧水がおすすめです。

2、大人ニキビの原因となる生活習慣を1つでも改善

大人ニキビは様々な原因が複雑に絡み合っています。ターンオーバーの乱れや皮脂の過剰分泌の裏には、生活習慣が密接に関わっているため、原因となる生活習慣を改善することが必要です。大人ニキビの原因には次のようなことが考えられます。思い当たるふしがあるなら、一つでも改善できるように心がけましょう。

 

  • 皮脂のとりすぎや油分の与えすぎなど間違ったスキンケア
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 乱れた食生活
  • 胃腸の不調
  • 血行不良
  • 3、ニキビは自分で潰さない

    大人ニキビができると、早く治したいあまりに自分でニキビを潰したくなっちゃいますよね。でも余計に悪化したり、ニキビ跡の原因になるので絶対にダメ!

     

    ニキビを自分でつぶすと一時的に面皰や膿が排出されるので小さくはなり、ニキビの治りが早いような気がするので、潰したくなる気持ちもすごくわかります(笑)

     

    しかし、ニキビの中身を取り出す面皰圧出は医療機関で行われる治療であり、お医者さんでも細心の注意を払っています。素人が爪や爪切りを使って簡単に取り出せるものではないんですね。

     

    ピーリング作用のある薬やピーリング洗顔などを使うと、自然と古い角質が除去されてきます。

     

    (参考:ピーリング効果のある常盤薬品工業のノブACアクティブ

     

    角質が除去されていくに従い、黒ニキビまでなら面皰がポツッと顔を出していることも肉眼で分かるようになります。

     

    クレンジングをしていると、のちにポロッと面皰が取れるのも分かるので、根気よくスキンケアを続けて自然と面皰が取れるのを待ちましょう!

    赤ニキビ・黄ニキビ・紫ニキビはセルフケアだけでは不十分

    赤ニキビ以降は、セルフケアだけでは治ることは難しく私も皮膚科に通院中です。

     

    もちろんスキンケアは重要なのですが、炎症をいかに早く鎮められるかがニキビ跡を残すかどうかに関わってきます。

     

    赤ニキビができると、その毛穴には繰り返しニキビができると言われています。ニキビが繰り返されるということは、毛穴が刺激され続けているということです。正常な毛穴が保てなければニキビ跡になる可能性も高くなるため、赤ニキビに気づいたら早めの受診をおすすめします!

     

    こちらも参考にしてください

    ニキビの色別!皮膚科でもらえる薬や治療方法

     

    page top